スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告


お客様の声で、家庭ではどうしてもお店のようにペペロンチーノが上手にできませんので

教えて欲しいとの要望がありましたので、今日はペペロンチーノの技を教えます(^0^)

◎ 材料/1人分

 スパゲッティ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g 
 
 ニンニク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大き目1片
 
 赤唐辛子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本~1.5本
 
 パセリみじん切り ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1

 エキストラバージンOIL・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 (ピュアオリーブオイルは使用しないこと。)
 ※ ピュアオリーブオイルは炒めたり、揚げ油用で、風味がありません! 
 ※ ニンニクはスライスの方が家庭ではやりやすいかも知れません!
   でも細かい方が風味もよく美味しいですよ!

  レシピ           レシピ2 

 ①ニンニクは少し大きめのみじん切りに     ②赤唐辛子を加え中火にかけ、ニンニクが
 します。(できれば角切りがよいです。)     全体にブツブツ としてきたら火を切ります。
 エキストラバージンオイルとニンニクを      3分位置き、今度は弱火にかけ再び
 フライパンに入れます。               ブツブツとしてきたら火を切りそのまま                    【point】 火はここでは付けません!       3分位放置して置きますとニンニクが
  ここでパスタを茹で始めます!          きつね色になってきます。
  たっぷりのお湯に1%の塩を入れます。   【point】 強火には絶対にしないこと!
 (基本はお湯の量の1%の塩)            強火にするとニンニクが焦げてしまう!
  3Lのお湯に30g の塩です!

  レシピ7          レシピ5

 ③こし器に通してオイルを別のフライパン  ④オイルと同量のパスタ茹で汁を入れること!
   に移す。(細かいざるでOK )       パセリがあればここで加えて下さい。

  レシピ3           レシピ6 

⑤茹で上がったパスタを、水分をよく切って   ⑥パスタを器にも③のニンニクと赤唐辛子
④のフライパンに加える。               をかける。
全体にオイルソースがよく絡むようにあえる。
ここで味が薄ければ塩で味を整えます。

         【point】 ここで乳化していないと水ぽくなってしまいます。
               乳化とは、油と水分が一体化してドロッと している状態です!
               乳化するまで火にかけ鍋をよく振ること!
               鍋を振れない方は、菜箸などで大きくパスタ をすばやく回して
               見てください。
               (水分が蒸発してしまったら、大匙2を加えて下さい!)
               乳化した水分が大さじ杯ぐらい残っている 状態がベスト!







スポンサーサイト

2012.05.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

y.sugimura  

Author:y.sugimura  
杉村吉弘(スギムラヨシヒロ)

静岡県焼津市生まれ

生年月日  7月13日

1977年脱サラして料理の道へ

星座   蟹座                
血液型  A型

趣味 ジョキング 
   読書
(主に潜在意識関連の本) 
  音楽鑑賞    
※ジャズピアノバイオリン鑑賞 
その他
  最近はまっているバンド 
LOOP CHILD 
※ワインとコーヒーが大好き                
※好きな車 
    ハマーH2(白)     
    BMW

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。