

--.--.-- | スポンサー広告

いよいよ梅雨到来です!(-0-)

でも家の庭の皐月とアジサイが綺麗に咲きました!

以前は花には全く興味がなく、花の名前も殆んど知りませんでした~(^0^)

でも最近花を見ていると気持ちが穏やかになります。

やはり年のせいかな~!(^0^)

アジサイ     五月
    
    庭の皐月とアジサイが綺麗に咲きました!

それと今野菜作りに頑張っていますが、今の時期はナス、ピーマン、パプリカ、

トマト(フルーツ、プチ) ゴーヤ、きゅうり、ラデッシュ、パセリ、イタリアンパセリ、

ジャガイモ、たまねぎ、水菜、ローメインレタス などを栽培しています。

結構大変ですけど、でも野菜が採れた時の喜びは最高!

皆さんがよく使う玉のレタスはあまり栄養がありません!

サンチューやリーフレタスは玉のレタスの4倍以上は栄養がありますよ!

それとローメーンレタスは10倍近く栄養があります!

スーパーなどにローメインはたまにしか置いてありませんよね。

だから今回初めてローメインレタスを栽培しています。

秋、冬などはサンチューやリーフレタスを栽培しています。

僕は無農薬栽培をしています!

野菜作りはまず土作りが大変で、肥料や苦土石灰を入れて耕したり、酸性土

だと野菜は育ちません!

だから大変だからと手を抜いてしまうとよい野菜はできません!

大きくなれば虫は付くし消毒は絶対したくないので、野菜によって牛乳を噴射したり

酢を薄めてかけたり 余ったコーヒーをかけたり結構勉強しています。

虫といっても色々種類があり、アブラムシなどは牛乳を嫌います。

だから虫によって酢とか余りコーヒー、竹酢液(500~1000倍に薄めて使用)など

を使用します。

無農薬だから体に害がないものを散布しています。

でも無農薬野菜だから多少は虫穴があるかも知れませんが、無農薬の証拠です!(^0^)

だからまめに頑張らないとできません!

でもお客様に安心して美味しい野菜を提供したい気持ちで頑張っています!


  ローメイン
    ローメインレタス

でも昨日の大型台風で殆どの野菜が茎から折れてしまい本当に悔しいです!(-0-)

夏野菜がようやくこれから収穫できると言うのに!(本当に残念です!)

少しは生き残ってくれればよいのですが。

まだ夏野菜は間に合うと思いますのでまた一から頑張ります。

農家の皆さんは相当大きな被害を受けたみたいで、夏野菜は今から旬なのに高値に

なるかもしれません。

アメリカンチェリー農家なども相当被害をうけたみたいですね。

被害を受けた農家の方々が本当に気の毒でなりません!

僕も近年野菜作りを頑張っているので、被害を受けた方々の気持ちが痛いほど分かります!

でも前向きに頑張しかありません!


2012.06.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

前回ペペロンチーノの作り方を教えましたが、辛口が好きな方は青唐辛子を1本加えると

風味も増し、よりいっそう美味しくなりますよ!

ニンニクをきつね色に仕上げるコツは、厚めのフライパンや鉄製のフライパンなどが上手

にできます。

テフロンなどの薄めのフライパンは熱が速、伝わりやすく焦げやすいので要注意!!

コツを掴むまで何度も挑戦しよう!

======================================

今日は健康についてですが、僕は仕事柄不規則で昼飯はPM3時半から4時頃で 以前は

体調はあまり良くなく、十二指腸潰瘍、腹痛、頭痛と悩んでいました。

仕事中にトイレに駆け込んだりして本当に大変でした。(^0^)

だから胃薬、腹痛薬、頭痛薬と常備薬として離せませんでした。

でも7年前から妻のすすめでタヒチアンノニを飲むようになり、3ヶ月位だと 思うけど 胃の

痛み、腹痛、頭痛が全くないのに気付き、常備薬の3点セットが全く要がなくなりました。

今では毎日朝50分のウォーキング、ストレッチ、筋トレを頑張っています。

1年前までは毎日5k走っていましたが 「雨降りも河童着て!」 (^0^)

でも年齢的にウォーキングに変えました。(^0^)

今は雨降りだけは休みにしています!

30年以上悩んできた持病が消えたのだから本当にありがたくタヒチアンノニには感謝して

います!

それともうひとつ我が家の健康の秘訣は、朝食は生のフルーツジュース+ノニ

ジュースのみです。

それと食事は、米は少なめに(お茶碗6分目)おかずと野菜は大皿山盛り食べています。

炭水化物を控えめにして野菜を多めにとる事で、消化エネルギーをあまり使わない為 食後

でも体が重くなったり眠くなりません!

野菜値が高い時は大変でしょうが、僕は店用と平行して自家栽培している為ありがたいです。




2012.06.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

y.sugimura  

Author:y.sugimura  
杉村吉弘(スギムラヨシヒロ)

静岡県焼津市生まれ

生年月日  7月13日

1977年脱サラして料理の道へ

星座   蟹座                
血液型  A型

趣味 ジョキング 
   読書
(主に潜在意識関連の本) 
  音楽鑑賞    
※ジャズピアノバイオリン鑑賞 
その他
  最近はまっているバンド 
LOOP CHILD 
※ワインとコーヒーが大好き                
※好きな車 
    ハマーH2(白)     
    BMW

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


